明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 微妙な背中 ニシセグロカモメ

<<   作成日時 : 2013/04/21 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、その日、ヘラサギを待つ間、満潮ですっかり水を被ってしまった干潟を前に、頭の黒くなったユリカモメ達をぼんやりと眺めていました。
 時々カラスがちょっかいを出しに来ると、サーッと飛び上がって、強風に乗り旋回しながら、柱を作ります。

 その中に、ユリカモメに比べ一回りも二回りも体が大きく、カラスを無視するカモメが居ることに気が付きました。
 初めは見慣れたセグロカモメかと思いましたが、良く見ると少し違うようです。
 かといって、オオセグロカモメ程は背中の色が濃くないように見えます。
 嘴の赤斑も大きいようだし、あー、足の色も黄色いですね。

画像

 ひょっとして、これが所謂ホイグリンカモメとかいうやつでしょうか?

画像

 傍に居た若鳥も、普通のセグロカモメより褐色味が強くみえます。

画像

 確認をお願いしたところ、昨年からニシセグロカモメと呼び名が変わったそうです。

 ところで、多摩川下流で見かけるカモメ科の鳥の中では、これも多い方だと思いますが、ユリカモメに混じるカモメです。

画像

 (右2羽と左奥がカモメ)

 先日、やけに嘴の赤いカモメがいるなと思ったのですが、婚姻色だと教えていただきました。

画像

 サギの婚姻色はポピュラーですが、カモメにもあるとは気が付きませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
微妙な背中 ニシセグロカモメ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる