明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな白鷺 アマサギ

<<   作成日時 : 2013/09/10 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

 今朝は少し寝過ごしました。のんびりテレビを見ていると、メールが。
 「アマサギが8羽来てるよ」。今年は、初顔見世です。
 慌てて支度して出動です。場所はいつもの多摩川中流のMF。東京側からは、背中しか見えません。もう殆ど冬羽です。

画像

 コサギより更に小さく見えて、嘴の黄色いのがアマサギです。分かりますか。

 丁度お茶を挽いていた知人と共に、対岸に回りました。
 川のど真ん中で、どちらからも距離は遠いですが、逆光にならないだけマシでしょうか。
 しかし、全然動きませんね。時折コサギに苛められて、2、3歩逃げますが、また眠り込みます。

画像

画像


 漸く1羽飛んでくれました。と、思ったら、一回りしてまた元の位置へ。

画像


 今度は食事かな。

画像

 ダイサギ(奥)、アオサギ(左)と共に。

 頭上をミサゴが通過しました。その影を見て、アマサギはまた元の位置へ。

画像


 昨日、今日と、オオタカ若がカラスを追いかけています。少しずつ秋が深まって、猛禽の季節が近づいているようです。

画像

画像

画像

 普段は何事にも動じないアオサギですが、余りにも目の前をオオタカが横切って、ドッヒャー!!!

 遠くで、カイツブリの幼鳥が、自分の体長の1/2程もありそうな大きな鮎と、格闘していました。

画像


 30分ほど経っても、まだ飲み込めません。見ているこちらが、先に根負けしました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ExCandle様
ブログ記事を読みました。つい野鳥観察がしたくなる内容で、楽しみながら読ませて頂きました。
私はアウトドア好きの楽しい体験が集まる「YAZINE」を運営しているスタッフの岡田と申します。
「YAZINE」では、様々なアウトドアの趣味を持つ人同士が体験記を書いています。YAZINE URL:http://8zine.com
まだ生まれたばかりのサイトなのですが、色々なアウトドアの楽しみ方が集まってきています!
私たちはアウトドア好きの上手な付き合い方や楽しみ方を多くの人に是非知ってもらい仲間を増やしたいという夢をもって活動をしています!今回ご連絡させていただいたのはYAZINEの思いに共感いただけそうでしたら
・Blogで書かれているお話や経験のうち紹介してもよさそうなお話をYAZINEで書いてもらいたい
・YAZINEをBlogで紹介いただけると嬉しい
・YAZINEバナーをBlogに張ってもらえると嬉しい
・YAZINEの体験を読んでもらえるだけでも嬉しい
・Facebookでも少し活動を始めました。よかったらイイネを!https://www.facebook.com/8zine?ref=hl

などのカタチでご協力いただけないかなと思いまして、ご連絡させていただきました!
体験談を書くとプロフィール欄が公開されるのですが、ご自身のBlogへのリンクなど張っていただきYAZINEとの相互リンクを貼っていただくこともできます。
共感いただけるだけでも嬉しいのですが、小さなことでも応援いただけると私たちの励みになります。是非応援!ご協力!よろしくお願いします!

「YAZINE」運営スタッフ
岡田
YAZINE URL:http://8zine.com/
info@8zine.com
運営会社 バルール株式会社
yazine
2013/09/14 12:49
⇒ yazineさん
コメント&素敵なお誘い、ありがとうございます。
多くの方たちが多様な分野で、アウトドアを楽しんでいる様子、一部ですが拝見させていただきました。
適切な話題がありましたら、協力させていただきます。
なお、お寄せいただいたフレンドリクエストは承認させていただきました。
ExCandle
2013/09/15 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな白鷺 アマサギ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる