明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜の真砂は尽きるとも・・・ カンムリカイツブリ、スズガモ

<<   作成日時 : 2013/10/19 20:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

 見得を切りながらそんな科白を口にして、「よっ、〇〇屋っ」と大向こうから声が掛かりそうな、頭と目付きですね。

画像


 台風26号が関東の南側を抜け、この付近は強い北風が吹きましたので、早めに冬鳥がやって来るのではないかと思っていましたが、案の定です。
 昨日はここで、カンムリカイツブリを3羽見かけたという話もありましたが、今日は2羽しか見当たりません。

画像

画像

 もう一羽は、どこかに遊びに行ったのかな?

 冬鳥と言えば、コガモの群れに、1羽だけ大きな鴨が混じってます。

画像

 曇天の上に逆光で頭の色が出ませんが、スズガモの雄ですね。
 河口に行けばいくらでも見られますし、ここでも雌は何度か見かけましたが、雄は記憶に有りません。

 コガモやヒドリガモの群れは、9月26日頃から、続々と到着しています。

画像


 いつもの年は時間差を置いて南下してくるオナガガモやマガモも、今年はほぼ同時に姿を見せました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
また大きな台風が関東を直撃するような予報です。到着したばかりの冬鳥たちはさぞ大変でしょうね。
isw-tori
2013/10/20 17:49
⇒ isw-toriさん
健康は回復しましたか。

冬鳥たちは、シベリア高気圧の縁に乗ってやってくるようですね。
うまく風を利用して、移動してくれるといいのですが。
単に、こちらが気が付かないだけかも知れませんが、野川のような中小河川の方が、傷ついた鳥を見かけることが多い気がします。
ExCandle
2013/10/20 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜の真砂は尽きるとも・・・ カンムリカイツブリ、スズガモ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる