明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳って何処にあるの? ミミカイツブリ

<<   作成日時 : 2013/11/11 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 ススキの原に冬の小鳥の声がするのですが、なかなか本命の鳥は探し出せません。
 「あちらで鳴いてたよ」、「こちらで今朝撮った人がいるよ」と聞かされるたび、気ばかり焦ります。

 そんな折、「〇〇カイツブリがいるよ」と言われて、
 「えーい、今日は気分転換にそっちを撮ろう」と行ってみました。

 遠くに見えるのは、カンムリカイツブリが1羽。お目当てはこれではありません。
 知人たちが、やや下流寄りで撮っていたのが、そうだったようです。
 そちらに移動します。

画像

画像


 なるほど、首が白っぽいですね。逆光で細かい部分がはっきりしませんが。

画像


 以前、多摩川の河口で見たハジロカイツブリ(夏羽の群れ)とは、どこか違うような気もして。
 帰宅後、図鑑で確認すると、ミミカイツブリ(初見)でした。
 『ハジロカイツブリの耳羽は褐色がかるが、ミミカイツブリの耳羽は白い(冬羽)』 やはり、野鳥の識別は難しい!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
耳って何処にあるの? ミミカイツブリ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる