明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 《番外編》全世界で千羽だけ ミゾゴイ

<<   作成日時 : 2013/11/18 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 この鳥は観察難易度7だと言います。全世界で千羽程度しか居ないという割りに、あちこちで結構目撃情報があるのは、日本が主たる繁殖地だからだそうです。
 今年の春にも近くで出会うチャンスはあったのですが、林から出て来てくれるまで待つだけの根気がありませんでした。
 それが今回は都心の公園にいて、通行人が携帯で撮ってると、新聞に出てたんだって。
 場所を聞くと、ん十年前に住んでいた所の近くのようです。これは行くしかないでしょう。

 公園の名前だけ聞いて、適当に行ったのですが、幸い最短コースで行き着きました。
 カメラマン、通行人合わせて数十人居るでしょうか。
 なんと、その1m以内にまで近寄って、餌を強請る素振り。

画像

画像

画像


 2、3日前には木に登ってくれたそうですが、この日は地面を歩き回って、ミミズや昆虫の幼生を突くばかり。
 コンデジ(余りに近いと言うので、これしか持って来なかった)で一頻り撮らせてもらい、早々に引き揚げました。

画像

画像

画像


 余りの人懐っこさに、人に飼われていたとか、子供が捨てに来たとか、諸説入り乱れる中、翌19日都に拾われたそうです。
 兎にも角にも、野良猫に襲われずに済んで、良かったね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《番外編》全世界で千羽だけ ミゾゴイ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる