明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 子連れで到着、まだナーバス コハクチョウ

<<   作成日時 : 2014/01/17 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の今日で、MFを覗いてみましたが、やはり世の中それほど甘くはありません。
 既に、コハクチョウの姿はありませんでした。
 それならばと、ここ数年の間に多摩川でハクチョウが観察された場所を虱潰しに当ります。
 10km余り上流まで遡りましたが、何処にも姿は見当たりません。

 では、あともう一箇所だけ見てみましょう。ビンゴでした。
 それも、3羽の幼鳥を連れた、親子5羽の群れ。昨日見られたという1羽とは、別個体のようです。

画像

画像


 子連れのためか、とてもナーバスになっていて、百mも先の中洲に釣人の姿が見えると、すぐに回れ右をして遠ざかります。

画像

画像

 毎日のように来られている方や、帰りにすれ違ったご近所に住む方の話しだと、昨日までは居なかったとのこと。今日到着したてのようで、ピリピリしているのも頷けます。

画像

画像

画像


 ここにはカモも多くて、アメリカヒドリ(もどき?)や、ハシビロガモの姿もありました。

画像

画像

 上空にはノスリの姿まで。

画像



 《追記》
 この後、4日めまでは、ネット上でもこの5羽が報告されていたのですが・・・
 数日後、8羽居るとの情報が。
 行ってみてビックリ! 本当に8羽に化けてる!!!

画像

画像

 しかも、こちらも一家族。子供だけで飛んで来て、後から合流したとも考えにくいので、矢張り別の家族に入れ替わったと考えるべきか?
 子供の顔も、微妙に違うようですし。
 ということは、今年は短期間(僅か1週間のあいだ)に、多摩川に三組のコハクチョウが訪れたことになります。
 喜んで良いのか、やはり気候変動の影響か?

《おまけ》
 「徐行してくださいっ!!」
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子連れで到着、まだナーバス コハクチョウ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる