明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽根さえ有れば ジャコウアゲハ、アカボシゴマダラ

<<   作成日時 : 2014/06/08 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 雨の日曜は、手持ち無沙汰。古い写真を整理しましょう。

 「どうしても鳥の姿が見つからないときには、チョウチョを撮ればいいんだよ」
 そんな先輩達の言葉に、一緒に蝶を追いかけました。ジャコウアゲハの雄だそうです。

画像


 こちらは別の日に、同じ公園で撮ったもの。
 「教えに従って、チョウチョを撮りましたよ」というと、「お、そんなの、俺の図鑑にも載ってないよ」

画像

画像

 (ナミアゲハ(左上)と共に)

 カツガレてるとは分かっていても、一応は調べないと、気が済まない性分です。
 なんでも、アカボシゴマダラの中国大陸産亜種という外来種の春型雌で、都内で初観察されてから、まだ10年も経っていないのだそうです。「要注意外来生物」に指定されているとのこと。なるほど、古い図鑑には、載ってない訳ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽根さえ有れば ジャコウアゲハ、アカボシゴマダラ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる