明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 団地住まいの子供達 イワツバメ

<<   作成日時 : 2014/07/29 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 先月初旬、多摩川の河口に行った帰りにここを通りかかった時に、頭上に200〜300羽ほどのイワツバメの群れが飛翔するのを見かけました。
 さては、今年はもう皆巣立ってしまったかと、営巣地を覗いてみると・・・
画像


 やはり、かなりの巣が空になっています。それでも何箇所かから、可愛い声が聞こえてきました。

画像

画像

画像


 巣材集めに忙しかった頃のイワツバメ。

画像


 巣作りの苦手なヒメアマツバメは、チャッカリ留守になったイワツバメの巣を間借りしています。
 睡眠や交尾も飛翔しながらというアマツバメの仲間らしく、唾液で固めた羽根で巣を補強しています。表札が掛かっている様で直ぐ分かりますね。

画像

 巣穴の入り口から、可愛い目と口が見えています。分かりますか?

 おやおや、同じくチャッカリと間借りして子育てしているのは、スズメですね。

画像

 こちらも餌運びで大わらわ。

 巣材集めに忙しかった頃の(只)ツバメ。

画像


 川原の岩盤の上で休む(只)ツバメの群れ。ツバメは、電線の上でしか休まないものだと思ってました。(汗)

画像


 一方、(只)ツバメの巣は、鉄コン一戸建てでした。

画像


 巣立ち直後、電線上で給餌を受ける(只)ツバメの雛達。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
団地住まいの子供達 イワツバメ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる