明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 《番外編》残紅葉

<<   作成日時 : 2014/11/27 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 あちらこちらで、冬の鳥の噂をチラホラと耳にするのですが、いざ出かけてみると、なかなか遭えなかったりして、歯痒い想いばかりの今日この頃。
 気を取り直し、少し遠出してみました。といっても隣県のお山ですが、初めて出かける場所。電車とバスに揺られて2時間ほどです。
 バスの同乗者は、殆どが私よりも年配の、ハイキング客のようです。実は50年余り前に、この山の南面に続く丹沢の麓に、暫く住んでいたことがありました。
 結構蛭が多いので、余り好きになれませんでした。
 途中、バスを待つ駅前では、頭上をチョウゲンボウが飛ぶのを見、またバスの窓からはオオタカ2羽が樹上でじゃれ合う様子を目にし、これは幸先がいいぞと期待したのでしたが・・・
画像


 プリントした地図を家に忘れてしまい、バスを降りた途端、林道の入り口が分からずに、いきなりウロウロ。ビジターセンターのお世話になったあたりから、そもそも〇〇の付き始め。
 林道を歩き始めると、すぐに「クマ出没注意」の看板が。先日、御岳山で連日熊が目撃されているとの情報に接したばかりで、どきっ。後になって分かった事ですが、この付近の目撃情報は2年ほど前のことらしいです。
 そこで兎も角、なるべく、カメラを担いだ人と前後して歩きました。但し、すれ違った人で熊鈴を着けていたのは一組だけ。まー、大半の人が野鳥を見に、or撮りに来ているので。

 で、肝心の鳥はと言いますと、ルリビタキ、ジョウビタキ、ベニマシコの声はあちこちで聞きましたが、結局まともな写真は撮れませんでした。
 仕方なく遅めの紅葉を堪能、早めに山を下りました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
先日、自分もここに行ってきました。
葉が落ちきっていたのもあり、赤、青、黄と冬の鳥は一通り姿を見せてくれました。

それでは、少し早いですがよいお年を。
isw-tori
2014/12/17 02:04
お早うございます。

私が行ったときは、少し早かったのでしょうか。
もう少しカメラマンが多いかと思ったら、思いのほか静かでした。
今年は、冬鳥の種類は多そうですが、数が少ないようで、まだ出会えない鳥が沢山います。
isw-toriさんも、良いお年を。
ExCandle
2014/12/17 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
《番外編》残紅葉 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる