明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 《番外編》 三度目の正直1 ナベヅル

<<   作成日時 : 2015/01/13 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

 暮れから彩の国にツルが来ていると聞いていましたが、場所が確認出来たのは大晦日。
 鹿児島まで行けばゴマンと、いや1万羽以上も居るようですが、関東では超レアもの。
 年が明けて、二日と四日に行ってみましたが、もう抜けたのか空振りでした。

 ところが、「また、戻っているらしい」と言うのです。
 後で聞いた話ですが、年明けの数日間、渡良瀬などご近所を、年始回りしていたそうです。
 サラリーマンから足を洗って数年、そんな慣習が有ったことさえ忘れていました。

 兎も角、本当に同じ場所か確認してから、三度夜明け前の電車に乗りました。
 駅から2km程も歩いて、田圃を見ると、なるほど、土手下の農道に十数人のカメラマンが並んでいます。
画像


 鶴は白いというイメージがあるかもしれません。私自身そうでしたから。
 しかしこのツル、体は鍋に付いた煤のような色です(これが和名の由来らしい)。
 いやー、画角一杯ですね。只管食べ続けているかと思うと、偶にダンス。
画像

画像

画像

画像


 一頻り撮影してから、そろそろ水が飲みたくなって川へ飛ぶだろうと予想し、土手に上がりました。
 しかし、待てど暮らせど、一向に田圃から離れる気配を見せません。三時間ほどして漸く飛びましたが、地表ギリギリ、バックに引きずられ殆どピントが合いません。
画像

画像

 (そこそこピントが合ったのはこれだけ)

 一度川へ入ると、今度は川から離れようとしません。そうこうするうちにも、益々風が強まります。田圃に戻らないのではなく、戻れないようです。
 当人(鳥)は一見ノンビリしているようにもみえますが、見ているこちらは、寒風で凍えそうです。
画像

画像

画像

画像

画像

     (続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《番外編》 三度目の正直1 ナベヅル 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる