明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 《番外編》 白眉がキリリと シマアジ

<<   作成日時 : 2015/03/08 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

 ネット上でその鳥の情報を確認したのと相前後して、鳥友からもメールが入りました。
 しかし、今一場所が絞り込めない。2km四方ほどの初めてのエリアの中を、どう探せば良いのか。二日出て、その後の二日は週末も含め情報が無いというのも、やや気に掛かります。

 ですが、良い方に考えましょう。天気が悪いので、目の数が少なく、見つからないだけかも知れません。
 それに、いずれ一度行ってみたかった田圃でも有りますし。ここは割り切りが肝要。

 ということで、滅多にお目にかかれない(勿論出会えれば初見)、シマアジ探しに出かけたのでした。
 朝からなかなか雨が上がらず、玄関を出るのを躊躇っていましたが、ままよ着く頃には止むだろうと、思い切って出発です。

 さて、現地でバスを降りてはみたものの、雨はまだしとしと。傘を差して予定のコースを歩き始めました。
 しかし、目にするのは、コガモ、オカヨシガモ、マガモ、カルガモとカワウくらい。

 大分歩いた道沿いの公園の池に、カラフルな鴨が見えます。釣られてふらふら立ち寄ってみました。『子供動物園』の看板がありましたが、子供も大人も居ません。雨ですからね。
 ここで、なかなかお目にかかれないような鴨達に、出会えましたよ。

 更に歩き続けると、カルガモの小集団にコガモが1羽。「あれ?眉が白い」
画像


 ついに見つけました。夏羽のシマアジ雄です。幸い、カメラマンは1人も居ません。万歳! 独占取材です!! 撮り放題!!! 道端に傘とザックを放り出してと! 同じ様な写真を、いっぱい撮っちゃいました。
画像

画像

画像

 カルガモ3羽とマガモ1羽が一緒です。シマアジは体長37-41cmとコガモより僅かに大きいくらいなので、随分小さく見えますね。

画像

画像


 やがて、対岸からも何人か撮り始めましたが、そのうちに何に驚いたのか、カルガモと共に飛んでいってしまいました。
画像


 近くの大きな調節池では、まだ白鳥が居るよと教わりましたが、遠すぎてミコアイサ以外確認できません。これにて撮影会は終了です。
 本日の総歩行距離は22.5千歩でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《番外編》 白眉がキリリと シマアジ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる