明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 生存をかけて イカルチドリ、コアジサシ

<<   作成日時 : 2015/05/05 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 川原で鳥探しをしていたら、対岸から電話を貰いました。
 イカルチドリの雛が見えるというのですが、こちらからは逆光で良く見えません。
 急いで対岸に回りました。

 去年コアジサシが営巣していた中州に、まず親の姿がありました。
画像


 もう巣離れして幾日か経っているらしく、3羽の雛はばらばらです。
画像

画像

画像


 同じ中州に、セグロセキレイの若も飛んできました。
画像


 コチドリも居ます。
画像

 カラスが来ると、2羽がかりで偽傷行動を取り始めました。どうやら近くに巣があるようです。
 しかしカラスはコチドリの成鳥には見向きもせずに、真っ直ぐ巣に向かうと卵を咥えて飛び去りました。
 友人の話だと、この場所では昼前に、チョウゲンボウがコアジサシの成鳥を襲ったようです。
 狙われた卵は、どうやらコチドリのそれではなくて、親が居なくなったコアジサシのそれだったようです。

 食物連鎖とは言え、カラスが増えるのは余り嬉しくありません。

 そのコアジサシは、今年も大分数が減ってしまいましたが、まだ頑張って求愛給餌してるものも居ます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生存をかけて イカルチドリ、コアジサシ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる